FC2ブログ

素人さんのフローリングリフォーム

築23年が過ぎた我が家ですが…
あちこちリフォームをしてまだまだ快適な暮らしができておりますが、かつて息子が使っていた部屋は手付かず状態で、床のカーペットがボロボロだったので、フローリングにしようと思い立ち…
予算も無いので、素人大工さんの登場です

旦那さんは前日夜勤だったので、取り敢えず私がカーペットを剥がすところまで…
端の方を剥がすと、面白いように剥がれるのですが、6畳分のカーペットは重いし固いし…



めくりあげると、こんな感じです。

そうこうしているうちに、旦那さんが起きて来て、床貼りの始まりです。
ぴったりの材料でしたので、失敗は許されません…

長さを図り、床材に雄雌?があるのでうまく噛み合うように張り合わせ、若干見た目の悪い部分は端っこに持っていき、何とか…



壁側は巾木をはって、粗隠し(笑)♪
巾木をしっかり接着するために特殊な釘を打ち、乾いたらその釘をペンチで抜いて完成です


角は専用の部材があるので、見た目も良い感じ。
張り合わせで隙間が出来てしまった所は床と同色の補修材を目地に埋め込みました
多少気になる箇所もありますが、素人大工さんの作業ですから、ドンマイ(´▽σ`)σ♪
今回はわりと良い材質のフローリング材でしたので、材料費3万ちょっとと言うところです。
外注していたら10万円はかかったかと。


素人大工さん(旦那さん)に感謝です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい。やりましたね。
我が家は鉄筋RCですが築45年物。
床の痛みはかなり気になっていて、同じことをしようと画策していたところでした。
娘たちも嫁ぎ、跡継ぎもいない予定なので、見た目はもう気にしないつもりですが、問題は床の上に鎮座していらっしゃる数々の重量物。
一部屋全部を綺麗にどかすという事が、極めて困難な最近の体力の落ち込みなのです(笑)
なので、多分、ずーっとこのままなんだろうなぁと妻と話す日々なのであります。
業者に頼めば、絶対床だけじゃ終わらないでしょうからねぇ。
壁の耐久性がどうのこうのと始まったら数千万の出費を覚悟…って、どこにそんなお金が有るんじゃー?ってんで、宝くじ頼みのキリギリスの日々です(笑)
プロフィール

そらママ

Author:そらママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日記 旅行
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR