FC2ブログ

久しぶりの温泉旅行

11月12日(土)

息子の結婚式の記念品で温泉宿泊券を頂きましたので、旦那さんとお盆以来の温泉旅行に行ってきました。

せっかくなので少し観光もかねて、岩手県へと北上です。

紅葉はもう終わっていると思ったのですが、丁度見頃でラッキーでした。

岩手といったら世界遺産の中尊寺


何十年かぶりに訪れましたが、こんなに坂きつかったかしら┈

金色堂もこんな感じだったかしら┈

と、昔の記憶って曖昧なんだなぁと痛感(´▽`)

一通り見学し、丁度お昼でしたので、フードコートでランチタイムです

カレー蕎麦とずんだもちを頂きましたが、ずんだもちはやはり地元仙台の方が美味しいです。

その後移動して厳美渓へとむかいました。

こちらも紅葉真っ盛りでしたが、私の目的は「かっこうだんご」でしたので人がすいた頃にそちらへ

対岸にあるお店から笊が降りてきて、400円をいれ木の板を叩くと引き揚げてくれお茶と団子が降りてくると言うシステム

団子は柔らかくてとても美味しかったです。

どちらの観光地も日本語ではない方々が沢山いて、此処はどこ?と言う感じでした

次は偶然通りかかった達谷窟毘沙門堂に行ってみました

岩の上には大仏が彫刻されていて、源義家が馬上から弓矢で射ったとか┈

ポケモンが居るとかで、捕獲してくださいと掲示されてました。

つづく

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
達谷窟毘沙門堂…読み方が分からんけど素晴らしい所のようですねぇ。
岩肌を利用した景観って威厳が有っていいですねぇ。

実は中尊寺周辺は中学校の遠足以来、ちゃんと行ったことが無いんですよ。
入り口辺りまでドライブすることは有ったんですが…。

歳をとった今、ちゃんと見直したら何やら感慨があるんだろうとは思いますが、歩くのが嫌になった怠け者爺なもんですからww

しかし…厳美渓の団子にはいまだに憧れが有るし…歩けるうちに行った方が良いのか。
うん、そのうち私も行ってみます。
プロフィール

そらママ

Author:そらママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日記 旅行
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR