FC2ブログ

お盆休みの出来事

8月11日からお盆休みに突入。

毎日ブログアップする事を怠り、まとめての投稿です

11日(土)

息子夫婦の家が完成し、引渡しと引越のお手伝い

26年も前に建てた我が家とは全然違い、外断熱の機密性能の高い家で、若い二人のセンスがいっぱい詰まった素敵な家が出来上がりました。

なんでも新しい物は良いもんだわ~☺️

夜はお祝いを兼ねてやまなか家に焼き肉食べに行きましたが、画像はありません。

12日は仏さんのお供え物や花を買いにイオンへいったくらいだたかしら┅

13日(月)

旦那さんの実家のお墓参り4件と義母の安否確認&盆棚作りです。

宗派によっても違うのでしょうが、なんか仏壇の所にほおずきや野菜を対にしてぶら下げるんです。あとはぼんぼりを出したりと、ここでお嫁さん業は終了です。

14日(火)

私の実家のご先祖様の墓参りへ福島の船引迄

Uターンラッシュで混雑するかなと早めに出発したのですが、わりとすんなり到着です。

我が家からは遠いので、年1回しか来れませんが何故かホッとします。

墓参りのあとは、車で10分位走らせた所に「聖石温泉」と言うのがあるから入って行こうと旦那さんに言われたので立ち寄りました。

鉄の成分が入っているからか、タオルは茶色になります。ぬるめのお湯でしたので、暑い日でしたが、汗だくになると言う感じではなく丁度良いお湯加減でした。簡単な食事もでき、休憩スペースもありました。

ここでは食事を取らず、帰り道常磐道ね相馬SSで、「浪江焼きそば」を初食。

うどんの様な太麺がもちもちしていて、盛りも良かったです。

夜は旦那さんが飲み会で居なかったので、一人映画。

コードブルーを観てきました。結構泣くと言う噂を聞いていたのですが、結構重いなぁと感じてしまった┅

15日(水)

この日も朝から暑く、向日葵をみに、やくらいガーデンへお出掛けです。

初めて行ったのですが、広大な敷地に色々な花が植えてあり、四季折々で楽しめる。料金は700円でした。

昼御飯は薬師の湯に併設されている食堂で、「わさビーフ丼」を頂きました

生の山葵は薫りもよく、チューブ山葵とは全くの別物です。残った山葵はお持ち帰りできます。

で、この日の夜は短大の仲の良い友が集まり、ぴーちくばーちくと4時間ほど語り合い楽しい一時を過ごしました。

駅から出るのも面倒くさいかと言うことで、S-PAL東館でお店を探し、名前は忘れましたが和食系のお店に入店

食べて呑んで昔話で爆笑して楽しかった~☺️

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そらママ

Author:そらママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日記 旅行
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR